2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷山浩子の変な歌詞が大好き

谷山浩子さんを知らない人に、「どういう感じの曲なの?」と聞かれてもなかなか答えづらい理由は、単純に言えばバラエティーに富んでいるからだ。「しっぽのきもち」や「恋するニワトリ」のようなシンプルでかわいい曲から、「王国」のような味わい深い大人…

谷山浩子と科学についての考察

今回は谷山浩子と科学についての雑感を書く。浩子さんの「空飛ぶ日曜日」のなかにFLYINGという曲があるが、その中に「電子顕微鏡」という言葉がさりげなく配置されている。いかにも理科好き人間の好奇心を掻き立てる単語である。だいたい、歌の歌詞に電子顕…

谷山浩子のオールナイトニッポンていうか

いまRaditalでやっているオールナイトニッポンモバイルではなく、1982年から1986年に放送していた「谷山浩子のオールナイトニッポン」について書く。谷山浩子さんのファンは年齢層が非常に広いので、オールナイトニッポンを知らない世代の人も多い。若い世代…

9.11

今日は9月11日でした。2001年に同時多発テロが起きた日です。今でもあの時の衝撃をはっきり思い出します。あの日をさかいに、世界は変わってしまったような気がします。ニューヨークでは確かに何の罪もない人たちが5000人殺されました。しかし、その後アメリ…

体育、ほんとやだった

谷山浩子さんは、昔からあちこちで子供のころから体育がすごく苦手だったということを公言しています。僕もねー、体育ものすごく苦手でした。なにしろ体が思うように動かせない。特に球技は全部からっきしだめだったなー。ドッジボールとか、最悪。ボールが…

谷山浩子さんについてまた書くよっ

谷山浩子さんの大きな魅力は、あの声ですよね。あの、人を安心させてくれる優しい声を聞いていると本当に心が和みます。ラジオやコンサートのトークでの声はしゃべり方が親しみやすくて、しゃべる内容がまた、かわいいので好きです。聞いている人に対して優…

シンガーソングライター谷山浩子さんについてなんとなく書きたくなった日曜日の朝

そもそもシンガーソングライターって言葉今でも使うのだろうか? まあいいけど。 谷山浩子さんについて何か文章を書きたくなったよ。 詩がすばらしいくて、感動して泣ける曲も多い。 メロディーやリズムが、曲によっていろいろ変わっていて面白い。 歌が上手…